2008年8月29日金曜日

今週の倫理 (575号)より 組織として個人として輝く年度を迎えよう

倫理法人会は九月一日より新年度(二十一年度)が始まります。役員をはじめ会員の皆様もまた新たな気持ちでスタートを切られることでしょう。

新年度を迎えるにあたり大切なことは、この一年を意義あるものとし成果をあげるために、組織としても個人としても明確な目標を掲げることです。しかし目標をクリアすることは、決して平坦な道程ではありません。予測せぬ出来事が起こってきて挫折することも考えられます。

そこで目標の達成に向けて心得ておかねばならないことは、常にプラスの心を持ち続けることです。いくつか例を挙げてみましょう。

・どんどん良くなる
・今が最高です
・力は無限です
・難しいことはひとつもない
・皆様のおかげです
・ありがとうございます
・やるぞ やるぞ 徹底的にやるぞ
・元気です
・燃えてきた
・やる気満々です

 こうした言葉を心の中で唱えてみましょう。また、声に出してみましょう。不思議なもので、体の奥底から力が湧いてきます。仮に困難に出遭っても、「負けるものか」とファイトが漲ってきます。

 そしてさらに大事なことは、目標を達成した時の情景を具体的にイメージしてみることです。より一層達成への喜びが満ち溢れてくるでしょう。

 山形市で食品の卸売業を営む(株)マルナカ中村商店(大正二年創業・中村恒一社長)では、「ビジョンをイメージし具現化しよう」との方針で『目指すマルナカの情景54』を掲げています。全社を挙げて取り組み、その実現度は約80%といいますから驚きです。その一部を紹介しましょう。

 ・会社に来るのが楽しい
・仕事ははつらつ生き生きと
 ・セールスマンはいつもニコニコ
 ・愚痴をこぼす人は一人もいない
 ・お客様にはさっと立ってご挨拶
 ・事務所はすっきり爽やか
 ・履物が揃っている
・トイレは清潔、いつもピカピカ
・床は舐めるように輝いている
・車は外も中もいつも綺麗
・買ったものは即金払い
・仕入代金は契約前日現金払い
・手形の発行は原則なし
・お客様の声は難題でも一度は受け止める 

プラスの心を発信源とし、常に達成や実現の姿を強くイメージする。決してあきらめることなく実践を積み重ねていけば、必ずや喜びの時は訪れます。組織としても個人としても、この平成二十一年度が輝かしい一年となりますよう、心より念じています。          

0 件のコメント: