2011年5月31日火曜日

5月31日MS「奇跡が起きた!!」~願いは叶う苦難の体験~@横浜市中央


 今日は424回モーニングセミナーの報告です。
 講師は指揮者・リコーダー奏者の根本昌明氏。テーマは『奇跡が起きた!! 願いは叶う苦難の体験』です。氏は小さい時から対人関係が苦手で、音楽だけが安らぎという少年時代を過ごしましたが、神奈川県の教員試験に合格し、教員生活に。吹奏学部の顧問になりました。が、頑張りすぎて体調を崩して、充実した生活から一挙暗転。退職。「人生には対極の法則が働いている」「成功の前には失敗がある、太陽の影には暗闇がある」という、アップダウンをたびたび味わう生活でした。
 しかし、あくまで自分の夢を忘れずタクトを振り続けています。その結果、
 1996年にアマチュア指揮者ながら新生日響をチャーターして振った『英雄』は、いまだに世界最高峰の名盤の一つとして数えられています。2010年には、オペラシティで、東京フィルと二期会を頼んで『第九』。このときは聴衆1100名の盛況でした。
 夢は叶ったのです。今の夢は世界へ羽ばたく、です。
 すばらしいですねぇ。「願えば叶えられる」「人生は思ったとおりになる、強く思ったことが現象となって現れてくる」「宇宙は思いに答えてくれる物質で出来ている」と、ご自分の体験から熱く熱く語ってくださいました。一生懸命やっていれば、必ず実現する、とは我々経営者にとって忘れがたい講演でした。
 そう言えば、北条早雲も60歳になって苦境の中から国取りを始めたのでした(早雲はもともと幕府政所執事・伊勢氏の一族。本人は室町第九代将軍足利義尚の側近でした)。経営者も年齢にかかわりなく、夢をめざして頑張りましょう。「働く喜びこそ、生きている喜び」です。
 氏が、愛用のリコーダー(ヤマハ、木製)をシャツの内側に入れて大切に暖めていたのが印象的でした。素晴らしい「埴生の宿」を全員で聴きました。

 6月11日(土)は横浜市長・林 文子氏です。『すべては“ありがとう”から始まる』。新横浜グレイスホテル。セミナー開始午前6時半(無料)。朝食は7時40分から1500円(希望者)。多数のお出でをお待ちしています。
                                佐藤 寛(幹事)

0 件のコメント: