2013年5月20日月曜日

5月20日MS 活力ある人生のためにすぐできること

澤秀一郎法人スーパーバイザーの講話。

近年ではまじめな人、頑張っている人ほどうまくいかないと思っている人が多い。
心因性の病はやがて精神のみならず、内臓疾患にも進行するという。

太陽にあたり、人とのスキンシップを増やして、感謝の心で過ごすことで、脳内物質セロトニンの発生を促し、自分を痛めつけないようにすることが肝要と教わる。

それでもつい人は暗いこと、辛いことに目を向けがち。

辛いことと幸せなこと。これは紙一重なのだそう。 なぜか?
 それはどこかで澤先生の講話を聞いて答えを探してほしい。

そして、人は習慣の動物。無くて七癖というから、最近人に勧めている八個目の癖としてお勧めする癖は、『ハイ!ありがとうございます。』と返事をすること。

まずは一旦否定せず、受け入れる姿。これからも真似してゆきたい姿勢です。

0 件のコメント: