2010年2月16日火曜日

2月16日MS 太陽と私たち@横浜市中央


本日のモーニングセミナーは、横浜市民プラザ高木まさ子さんのご協力をいただき、元神奈川大学学長、宇宙物理学者 桜井邦朋先生をお招きしての特別セミナーでした。

もともとは植物研究を専攻したかったという桜井先生は、ユニークで柔和な語り口で現在起こっている自然現象のほとんどが太陽のおかげによるものであるとお話しいただきました。

中でも、「昨今のエコや温暖化のブームにも似た報道をあなた方はどこまで信じていますか?」と穏やかにお話しいただき、ここ十数年というもの、太陽は黒点がとても少なく、穏やかに活動をしていてること。この状況が続くと温暖化ではなく、寒冷化になる可能性も秘めていることなどをわかりやすくお教え下さいました。

57名様のご参加、誠にありがとうございました。

0 件のコメント: