2014年10月14日火曜日

横浜市中央倫理法人会 第572回経営者モーニングセミナー

 今回も横浜市中央倫理法人会のページに来ていただきありがとうございます。
モーニングセミナーの開催日が金曜日に変わって2回目になります。
会長挨拶では鵜飼副会長から病院で気がついたこととマグロの日の話がありました。
10月10日は「マグロの日」として横須賀の漁業組合が制定しているのだとか。いろいろな「○○の日」があることは聞いていましたが「マグロの日」は初耳でいいことを聞いた気がしました。

今朝より式次第の表示をプロジェクターにしてみました。
「夢かぎりなく」の歌詞も表示し、以前から歌詞をみるために下を向くことなく前を向いて歌うことができたことは良かったと感じました。
10月に新しい会員の入会がありました。

株式会社サンクリエイティブ様
中区でローソンなどを経営されていらっしゃいます。
よろしくお願いします。
 本日は会員スピーチを2名の方にお願いしています。
初めは、株式会社エースリー 
代表取締役 小野塚勝英氏

職場の教養を単に朝礼のツールとしてでなくコミュニケーションツールとして活用し、特に点字化して目の不自由な方にも
読んでもらえるようにされているとのこと。
また、倫理は一度教わるとずっと使える。コンピュータのように常に新しい知識を補充する必要がないものと実践(活用)の容易さを気付かされた内容でした。
 

続いて
NPO法人生涯学習塾神奈川 
代表  田村 忠雄氏

代表を務めるNPO法人起業時のお話をしていただきました。
参加者を集めるにあたり講演会を開催、その講演会に著名な講話者を呼んだりするにも、その都度苦難があったと思いますが「やればできる」を実践されたお話は淡々としたなかに「覚悟」が感じられました。

お二方の会員スピーチはこれからの「実践」の参考になると思います。
次の実践報告を期待しております。
小野塚様、田村様 ありがとうございました。

今週17日のモーニングセミナーは休会となります。
次週24日は講話者としてオフィス環境システムエンジニアリング
代表 杉島和三郎 様を予定しております。

その他のイベントのお知らせです。
10月30日(木)18:30 南幸自治会館  幹部研修(どなたでも参加できます)
10月31日(金)18:30 横浜市社会福祉センター 第2回異業種交流会
皆様のご参加をお待ちしております。
横浜市中央倫理法人会事務局 TEL:045-572-7511  FAX:045-580-7765

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

横北の岩谷です。
開催日が金曜日に変更になったので、伺いました。
わかり易いブログですね。
横北でも会員スピーチは人気があります。
普段、良く知っているつもりでも、案外知らないものです。
時々、伺います。よろしくお願いします。

エムアイシー さんのコメント...

小野塚さんは最近あまりお見かけしませんでしたが、しっかりと職場の教養を活用していらっしゃったのですね。また田村さんの今期にかける意気込みをひしひしと感じました。小田