2014年10月27日月曜日

第573回横浜市中央倫理法人会経営者モーニングセミナー

 いつも横浜市中央倫理法人会ブログをご覧頂きありがとうございます。

会長挨拶で先週末地区会の研修旅行の報告がありました。
飛騨、白川郷等をまわり講師の方を訪ねモーニングセミナーに
参加してきたとのこと。 お疲れ様でした。
 今回の式次第は右記の通りです。








会員スピーチでは、岡田事務長の「夫婦対鏡」をテーマに今年一年の実践目標を発表されました。一年後の実践報告が楽しみです。






本日の講話者は
オフィス環境システムエンジニアリング代表
杉島和三郎様をお招きしました。

杉島様は生まれも育ちも横浜・元町で永年、町の変遷を
見て感じてこられました。その事柄を数冊の本にまとめられ発行されたとのこと。(現在、絶版。流通在庫のみ)
今でこそファッションの発信地として知られていましたが、発祥の頃は家具店が中心とのこと。時代の流れや周辺の環境変化に対応しながら、街の賑やかさを失わないよう工夫されてきた当時の人達の様子をわかりやすくお話されました。

短い時間の中で中身の濃いお話でしたが、残念ながら昭和になる頃までで時間が来てしまい、戦後から今までのお話はまたの機会になりました。

その他、関内の名前の由来や中華街は中華料理店が最初ではなかったなど、興味深いエピソードがふんだんに散りばめられ楽しい講話でした。
ありがとうございました。








来週は
一般社団法人倫理研究所法人局
能野恵美子様に「愛和は繁栄のもと」と題して講話を予定しております。

イベントの紹介です。
10月30日(木)18:30 幹部研修 南幸自治会館 ※どなたでも参加できます。
10月31日(金)18:30 第2回異業種交流会 横浜市健康福祉センター8階
11月6日 (木)18:30 経営者の集い 横浜市健康福祉センター8階
12月2日 (火)18:30 イブニングセミナー 横浜市健康福祉センター4階

講話者、詳細は事務局までお問い合わせ下さい。
TEL 045-572-7511  FAX 045-580-7765











2 件のコメント:

渡邉麻木 さんのコメント...

村瀬さん
ブログアップありがとうございます!
時代の流れに合わせて商売も変化し、今の元町商店街があるんだと、駆け足でしたが元町の歴史をお聴きしました。
やっぱりもっとゆっくり聴きたいと、思いました。
まずは、本「横濱元町古今史点描」を読んで、元町商店街歩いてみよーo(^o^)o

エムアイシー さんのコメント...

今回は出席できなくて残念でしたが、お陰様で雰囲気がよくわかりました。ありがとうございます。
小田