2009年5月12日火曜日

5月12日 モーニングセミナー 「ハッピーな人生のフィナーレのむかえ方」


今朝のMSは(有)夢工房のり子 代表取締役須藤紀子様の講話、「ハッピーな人生のフィナーレのむかえ方」でした。22名の参加でした。


ハッピーなフィナーレを迎えられる人生の過ごし方

人には大きなハッピーが3回おとずれます。

一つ目は自ら生まれること。生まれたての頃は、このハッピーバースデイを両親がプロデュースしてくれます。

二つ目は結婚して共に生きること。これは自分たちがハッピーウェディングをプロデュースしますね。

三つ目は死ぬこと。これをハッピーにするには、自分が予めそのときが訪れたときに頼みたいことをエンディングノートなどに書き込むなどの用意しなければなりません。

また40歳を超えてからはものに依存しない、持たない自由を楽しむ、空間の豊かさを知るなど、心の豊かさに目を向けるなど、これからの生き方をお話しされました。

1 人生を楽しむこと
2 執着を捨てること
3 許すこと
4 後始末をすること
5 感謝の言葉を残すこと

マザーテレサやオードリーヘプバーンの言葉なども引用していただきました。
せっかくなので、ここに書き写します。

---------------------
あなたの中の最良のものを マザーテレサ

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく人を愛しなさい

あなたが善を行なうと利己的な目的でそれをしたと言われるでしよう
気にすることなく善を行ないなさい

目的を達しようとする時邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなくやり遂げなさい

善い行いをしてもおそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなくし続けなさい

あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが壊されるでしょう
気にすることなく作り続けなさい

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく助け続けなさい

あなたの最良のものを世に与えなさい
蹴り返されるかもしれません
でも気にすることなく最良のものを与え綾けなさい

---------------------
「美を保つための秘訣」 オードリーヘプバーン

「親切で思いやりのある言葉」 - 魅力的な唇を作ります。

「他人の良いところを探す」 - 美しい目が保てます。

「あなたの食事を飢えた人と分かち合いましょう」 - スリムな姿を保てます。

「一日に一度は指で髪を梳くように子供を習慣づけましょう」 - 美しい髪にするために。

「決して一人では生きられない」という気持を持つこと - エレガントな物腰が生まれます

「人を、決して見放さない」 - 復帰させ、元通りに付き合い、生き返らせ、改善させ、間違いを償わせ名誉を回復させましょう。

「助けて」と手を挙げましょう - あなたが助けを欲しい時は、必ず誰かが助けに来てくれるでしょう。

年齢を重ねると共に、あなたは二つの手を持っていることに気づくはずです。
片方はあなた自身を助けるために、そして、もう片方は他人を助けるために。

(この詩はオードリ轡が、「美しさを保つ秘訣は?」と闘かれた時に答えたものです。彼女
のお葬式の際に朗読されたとのことです)

翻訳:太田颯衣(株式会社ヴィヴィッド・ライフ研究所

---------------------

美人の講師に見惚れてしまいました。これからの残りの人生をいかに楽しく、感
謝して生きるかという事が印象的でした。
講師の主宰する40歳以上の会「五結会」に参加してみませんか?
(前嶋地区長談)

0 件のコメント: