2009年5月26日火曜日

5月26日 モーニングセミナー 会員スピーチ



本日のモーニングセミナーは会員スピーチです。

さつき美装(株)山根純子さんです。

---

まずはさつき美装のきっかけからお話しします。
子供3人いて、主婦業だけをしていたころ、主人が建築業をやっていました。
その頃は会社を経営するとは思ってもいませんでした。

主人から「こんな仕事もあるよ。」とお掃除でお金がもらえるということを知り、
簡単なお掃除を奥さん3人くらいで一緒にはじめて、会社を経営するというより、
ハイキングに行くかのように遊び感覚で仕事を始めました。

そのうちに、自分の給料分は働くから、ぜひ会社に参加させてほしいという人
と知り合い、ちゃんとした従業員を持つということは定期的に給与を出せるように
ならなきゃいけないと思い、定期的な仕事をもらってくることを念頭に動くようになりました。

何もわからないところから始めた私たちは、どうやったらよいかと思うあまり、
何度も現場を見に行くといった初心者のころの心がけがお客さんに喜ばれ仕事は飛躍的に増えました。

ただ何年も仕事をしている中では、楽なことばかりではありませんでした。
お金の問題でだまされたりもしました。離婚もして子供は3人とも私が引き取りました。

先頃、次男が会社を継ぐことになり、会社設立当初のメンバーである部長が退職したいと申し出ました。

次男が人の前に立って仕事をするのはずいぶんと大変だったようですが、少しずつ仲間ができてきた
らしく、経営者として前向きになってきたように思えます。
やる気があれば何とかできるものだろうということも思います。

社員6人、パート100人が在籍するなか、社員も定着してきました。
倫理の勉強は、会社経営にとって基本となることをたくさんあるので、社員に聞かせてあげたいと思っています。

このご時世、特別利益率がよいわけではありませんが、景気に左右されない、毎月決まった仕事をもらえる業種なので、
今いる社員にこの先、夢のある、なにか希望がもてるような職場にできたらと思っています。

---


アリコジャパン 川崎雅史さんです。

---

野球をやり続けてきた私。

生まれは東京。杉並近辺。物心がついた頃には横須賀にいました。

神奈川で一番子供の多い学校、クラスは16ほどありました。
教室も間に合わず、プレハブの教室だったけれど楽しかったことを記憶しています。

今では各学年、1クラスしかないという話も聞きます。
本当に少子化が顕著に表れていることを実感します。

高校では野球部に入りました。この時高価なグローブを購入。
あまりに高価だったのでそのせいで、厳しくとも辞められなくなってしまいました。(苦笑

大学でも友人の勧めもあって野球を続けました。
今でも草野球など、仲間と過ごす時間がとても楽しい毎日です。

倫理の集まりも多くを学べ、仲間が増えてとても楽しいです。

仕事はアリコジャパンで営業です。
アリコジャパンでは4つの販売チャンネルを持っています。

・通信販売
・代理店による販売
・銀行窓口販売
・コンサルタントによる対面販売

私はこの4番目に入るわけですが、保険料などはどこで買っても一緒です。
ただ、通信販売では不要な保険まで買ってしまうことがあるように思います。
ですから、わからない点などありましたら、私にご相談ください。(笑

0 件のコメント: