2009年7月14日火曜日

7月14日 モーニングセミナー 「最近の中国とタイ王国とのビジネス交流」


本日はフォーエバーダイヤモンド(株)代表取締役 富田隆夫氏の講話です。

最近、中国やタイなどへビジネスで出かけることが多い富田氏は、日本で見る外国人像というものより、実際は違うことが多いようだとお話しされました。

「たとえば、中国には政党は共産党員しかいないと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、今中国には政党が8つあり、共産党員は46パーセント。また、近年では共産党員ではない人たちの方が出世しているようです。」など、普段聞けないエピソードをお聞かせいただきました。

また現在、富田氏は神奈川県倫理法人会の第五地区地区長も兼任されております。

「倫理の普及というのは、ただ単に拡大というのでは意味がありません。倫理的な体験を自分がしてきて会社が家庭が良くなったと勧めるのが本当です。そのためには自ら行う小さな実践が重要です。たとえば食事のあとに奥さんにおいしかったよ。と一声かけて意識的にコミュニケーションを取るといったことからでも良いと思うのです。」とお話ししていただきました。

0 件のコメント: