2009年8月18日火曜日

8月18日 モーニングセミナー 『継続は力なり』


本日のMSは小田原市倫理法人会会長の脇純廣さんをお招きいたしました。

昨年来小田原市倫理法人会の会長として講話を依頼されていたのですが、倫理法人会の期末(8月)に会長職もお譲りする目処が立ちましたのでやっと訪れることができました。

小田原は現在103社、目標は115社としていた目標値には達しませんでしたが100社をキープできたことは良かったと思っています。

私は人口3万人の二宮町に生まれました。二宮というと神奈川県の方はある程度おわかりいただけるのですが、他県の方々には大磯の隣といった方がおわかりになることも多いようです。しかしながら二宮は、富士山や丹沢相模湾など名所が一望でき、自然もたくさん残っているすばらしいところ。長寿の町としても有名です。

学校卒業後は双日(旧:日商岩井)に37歳まで籍を置いていました。

その頃の仕事といえば、麻雀やゴルフなどの接待が仕事でして、毎日のように終電で帰宅する私を見て家の者は私が何の仕事をしているのかわからなかったようです。(苦笑

その後、広告代理店で勤めて、求人の広告の企画製作の手伝うようになり、仕事を覚えて平成8年に独立をしました。

独立してまもなく私のクライアントに倫理法人会に誘っていただいたので、私は創業と同時に倫理法人会に入会したわけです。

入った当初は、「昨日は遅かったし、今日は休もうかな。」という言い訳が先に出てしまうような姿勢でした(苦笑

しかしながらこの倫理法人会というところは続けていくうちに、専任幹事や事務長など多くの役を任されるようになります。こうした役どころを任せていただき、大変だとは思いましたが、その都度多くの学びを得ることがきた今となっては大変感謝しています。

中国の教えで十年、偉大なり 二十年、畏るべし 三十年、歴史なる というものがあります。

小田原市倫理法人会は25年になりますので、あと5年もすれば歴史になるわけです。

皆さんもぜひ倫理活動を続けて、歴史になるよう頑張ってください。

--

22名22社の出席をいただきました。

0 件のコメント: