本日は、2名の方に会員スピーチをしていただきました。
一人目は、ハウスウッド㈱代表取締役の山﨑英雄氏です。
いつも明るく場の盛り上げ役である山崎さんは、建築関係のお仕事で35年前に独立されました。当時お金はなかったそうなのですが、一生懸命さだけはあったのです。独立当初、戸建ての依頼を受けた際、きれいなユニフォームを着て、ご近所に手ぬぐいを配って元気よく挨拶周りをされたのだそうです。その際の明るい対応を、近所の人は見ていたのです。そこから枝分かれするようにさらに仕事につながったとのこと。山崎さんのお人柄で、連鎖的に仕事につながっているのですね。
二人目は上村・小野法律事務所の弁護士小野哲氏です。
知り合いからの誘いがきっかけで倫理法人会に入会した小野さんは、せっかく誘ってくれたのだからと入会を決めたそうです。誘った人の気持ちを考え、なるべく断ることなく役職等も引き受けているとのことです。その小野さんの姿勢は、仕事にも表れているのです。どんな依頼でも断ることなく一件一件誠実に依頼をこなすことがポリシーだそうです。利益のために多くの依頼を受任するのではなく、小さな依頼、面倒な依頼でも、しっかりこなす、小野さんのお人柄が表れているスピーチでした。
広報委員 関口 英樹
0 件のコメント:
コメントを投稿