2008年1月8日火曜日

1月8日 モーニングセミナー 「新年式」



今年の横浜市中央倫理法人会モーニングセミナーが始まりました。

今日は、社団法人倫理研究所 丸山敏秋理事長の年頭の挨拶を酒井相談役が朗読していただきました。

抜粋:

昨年度の倫理法人会は法人会員組織として5万社を達成して、意味深い年でありました。
11月には5万社の達成記念大会も盛大に開かれ、「日本創生」を掲げる倫理法人会の認知度が大きく上がったと思います。
また、新しい切り口の「家庭倫理セミナー」の実践や、各種出版物も多く発行させていただき、純粋倫理を広めるのに大きく役立ちました。
数々の事業がいずれもうまくいったのも、ひとえに会員の協力によるものです。
今年も「教育の再生」や「家族の絆」、「自然とのつながり」など純粋倫理を実践すべきことがたくさんあります。
今年もみなさまと一緒に純粋倫理を広めていきましょう。

(本当はとても長いのですが、私のヒアリングによるものなので、短く端折っていることをお許しください。)

次に、上村会長の挨拶。

「昨年から引き受けた会長職ですが、各委員会の委員長が活発に活動をしてくれているおかげで、横浜市中央倫理法人会が順調に運営できていることに、大変感謝しています。倫理を学ぶなかで、『万人幸福の栞』を読み、実践をすればモーニングセミナーに参加しなくても良いという人もいますが、私は会友と会い、一緒に純粋倫理を学ぶことに意義を感じており、今年は栞の勉強会も開く予定でいます。横浜市中央倫理法人会はガチガチで堅すぎると言われることも多いのですが、純粋倫理を学ぶために参加し、その中から楽しさを見いだせる会にしていきたいと思っています。」

(こちらも私のヒアリングによるものなので、短かかったり、ニュアンスが違うなどあるかもしれません。(汗)

会長挨拶のあと、今年の抱負を各自が述べました。

萩野さん:
整理整頓、両親との生活を大事にする、健康管理(ラジオ体操と1日2万歩)

佐藤(日)さん:
強い行動力をもとう。

小倉事務長:
中央の事務長として、財政改革。個人的には人見知りをせずにもっと気軽に声をかけられるようにしたい。同じ時間に寝起きをするなど生活のリズムを作りたい。

加山さん:
挨拶、返事、後始末。なかでも後始末を今年は徹底して行いたい。

後藤:
先手を打っていきたい。早すぎても遅すぎてもだめ。ジャストより少しだけ早く。

佐藤(克)さん:
MSへの出席率50%をキープしたい。音楽活動にも傾注したい。

高橋さん:
今年は1文字、「志」。

酒井相談役:
日本人に生まれて良かったと思う国づくり、そのために「日本創生」への最大限の努力。

三橋さん:
普段から怒りっぽいので、できるだけ怒らないことが目標。
そして、お酒とも少し距離を置きたい。(苦笑

前嶋さん:
今年は「動く」。仕事面でも積極的に営業活動などを行っていきたい。
新規事業も探っていこうと思っている。

守田さん:
仕事とNPOを高い次元で両立させたい。

井上みなとみらい準倫理法人会会長:
倫理を基本から勉強しようと思う。

浜田さん:
ていねいに、きれいな仕事、明るく素直にすごす一年にしたい。マメに体も動かしていく。

鵜飼専任幹事:
初心に返り、一生学ぶことを再認識する。

上村会長:
親孝行と家族との時間を増やしたい。
仕事面では、自らすすんでやっていきたい。
倫理では、もっと仲間意識を高めていきたい。

。。。みなさんの抱負、間違っていたらご指摘ください。m(__)m

では、今年も一年よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント: