2008年5月6日火曜日

丸山敏雄先生墓参「倫理の源流を求めて」

今日はMS終了後、ただちにバスに乗り込んで丸山敏雄先生のお墓参りに行き、会員全員が先生のお墓に手を合わせてきました。

私たちがお墓に到着したときに、松本市倫理法人会の専任幹事さんも先生のお墓参りにお越しでした。
こうした縁というのも、丸山先生のお導きかもしれません。





お墓参りのあと、神代植物公園で散策。天気にも恵まれて、気持ちの良い植物園見学になりました。




今日は、倫理資料館は休館日だったのですが、横浜市中央倫理法人会のためにわざわざ開けていただき、さらに貴重な「万人幸福の栞」の原稿や書物、丸山先生の書かれた掛け軸、晩年にお使いになった桶、など貴重な品々を惜しげもなく見せていただきました。







この倫理資料館は武蔵境駅から徒歩15分に位置し、富士山の倫理研究所までは行けない人でも、ここなら行きやすいのではないでしょうか?ここには倫理の原点を見ることができる貴重な資料がたくさんありますので、ご興味のある方は是非一度行かれると良いでしょう。(^^)

0 件のコメント: