2011年2月22日火曜日

2月22日MS 老舗企業の強さに学ぶ~継続は力なり~@横浜市中央

 本日の講師は、昨夜の倫理経営講演会でお話をしていただいた(社)倫理研究所法人局法人アドバイザー、(株)玉寿司会長の中野里 孝正氏。(株)玉寿司は大正13年創業、今年87周年を迎える老舗企業で、会長は3代目だ。
 昭和30年以前に創業・設立し、今も存立している企業を老舗とすれば、本当の意味での老舗はつぶれないようになっている。何か知恵を持っている。老舗が継続する理由は小さな単純なことを正確に繰り返しやっていること。
 昨年、東京商工会議所中央支部が成果をまとめた「老舗企業の生きる知恵」~時代を超える強さの源泉~http://www.tokyo-cci.or.jp/chuo/synergy/を参照のこと。
 
 Ⅰのれんを創る
 経営理念は一番大切にしていることを、分かりやすい言葉で。社員と共有し唱和できることが大切。因みに当社の現在の経営理念は「私たちは海の幸のおいしさに真剣です」とたった1行だけ。
 Ⅱ変革を仕込む
 企業は強いから大きいから、つぶれないのではない。その時々の世の中の流れに乗って、環境に適応したものだけが生き残っていく。日々小さな改革を地道に積み重ねることが重要。
Ⅲ人を育てる
 トップが先ず学び、その感動を伝えれば社員の心に通じる。また、倒産危機とか大病とか、試練を乗り越えるたびに強くなれる。
 中小企業では後継者は理念を共有できる世襲が一番、養子でもよい。縦の線が大事。老舗ではほとんどが世襲。
 トップの条件として、次の7カ条を示された。
①プラス志向 ②ぶれない信念 ③決断力 ④絶対あきらめない ⑤夢を語る ⑥感謝の心 ⑦社員と共有したものを持つ
 昨夜に引き続いての講師のお話で、老舗企業の強さの一端を窺うことができたように思います。
 広報委員長 萩野宏樹

0 件のコメント: