2009年10月13日火曜日

10月13日 会員スピーチ

富士商事(株)代表取締役渡辺勝三郎氏と(株)アマテラス都市建築設計山口賢氏の会員スピーチです。

富士商事(株)は昭和8年の創業から代を重ねてきましたが、景気の悪化と共に低迷。
こうしたときに横浜市中央倫理法人会の堂脇氏に相談、「それなら『活力朝礼』を実践してみたら?」と進言されて、どうしたものかと思い、さっそく堂脇氏の会社にまで朝礼を見に行きました。そこで見た光景は朝礼前にお店の掃除や開店準備をてきぱきとこなす従業員全員の姿でした。こんなにりっぱになるなら自社でも取り入れてみたいと思うようになったといいます。

建築物のデザインを手がける山口氏。
これまでに手がけてこられたデザイン事例をもとにスピーチしていただきました。「デザインは地域によって変えていくもの。見せ方を変えユーザの動向にあわせていくべきだと考えています。」「その場所でしかあり得ないものを提案し、その場所『らしさ』『個性』というまちづくりに貢献したい。」とお話ししていただきました。

0 件のコメント: