2007年11月8日木曜日

11月7日 定例役員会

7日の役員会では、レクレーション委員会から、忘年会の人数確認(最大20名)と、オークションを開催が決定しました。
また、金沢文庫町歩きは、加山氏にある程度スケジュールの企画をお願いすることになりました。

また、新年会は1月23日(水)の役員会の後になったとのことです。

レクレーション委員長、お疲れ様でした。(^_^)

定例役員会の際、配布される法人局局長 中西氏の書いたファイルを高橋幹事よりいただきましたので、こちらも併せて引用アップしておきます。

---

「推進力は自らの実践力」   中西浩

経営とは、真面目だから、努力したからといって報われるものではない、といわれる。たしかに真面目も努力も成功するための必要条件ではあるが、十分条件とはいえない。

志(目的)と方向(手段)が時代の変化を見据え、正確に捉えているか。
多くの成功する経営者は、具体的な目標やビジョンを明確にもっているものだ。

そして、当たり前のことを、当たり前にアッサリやってのけている。また、失敗を重ねる経営者は「やってはならないことをやり、やらねばならないことをやらなかった」人である。
私たちにとって大事なことは、「そのことは知っている」というレベルでとどまるのではなく、それをいかに実行し、それなりの成果をあげることだ。

幹部役員の皆様は、それぞれの立場で精一杯努力なされておられますが、必要条件の段階でとどまっている幹部が、少なからずいます。どうせやるのであれば、もう一歩力強く踏み込み、倫理法人会憲章を徹底的に身読し、自らのものとして実践力を引き上げてほしいものです。

結果のでない実践など、服の上から腫れ物を撫で回しているようなものです。

我々が学んでいるこの「純粋倫理」は、やっただけ必ず結果が出るという、誤魔化しのきかぬ凄まじきものです。

気をゆるめず、現状に安住せず、前進しましょう。そして、自らの実践で自らの環境を突き動かしていきましょう。

今月は、皆様のおかげで、「5万社達成記念大会」が東京の地で開催されます。

心から厚くお礼を申し上げるとともに、今後とも「目本創生」に向けて、力強い働きをお願いし、共に歩んでまいりましょう。

0 件のコメント: