2007年11月11日日曜日

11月9日 5万社達成記念



11月9日、10日の2日間かけて東京で開催された“倫理法人会5 万社達成記念大会”に参加してきました。
日本全国北海道から沖縄、私の故郷の鹿児島まで約2000人の方が参加しており、熱気とパワーのある大会でした。特に、体験者発表には“感動”いたしました。先輩方のいろいろな体験に涙したり、大声を上げて笑ったりと、参加して良かったという思いが込み上げてきました。私は、その中である会社を経営されている方の体験から「感動の花一輪」という言葉が心に残りました。この言葉には、その方のいろいろな深い意味が込められていますが、私は私なりに解釈をして、「これからの人生の中で実践していこう(出会う人達へ“花一輪”の優しさや思いやりを持って接する)」という気持ちになりました。

懇親会では懐かしい先輩方と会う事が出来ました。1年ぶりにお会いする先輩方にとても懐かしく、お元気でがんばっているお姿にこちらが新たなる“勇気”と“元気”を貰いました。仲間っていうものは、お互いの距離ではなく、同じ“志”なのだと再確認いたしました。またの再会を約束しましたので、今度お会いするまでに自分自身も成長していたい
と思っています。

 私は、この二日間を通して倫理の素晴らしさは“実践”なのだと改めて感じました。この多くの先輩方の話を聞いて感動するだけでは、何にもならない。自分が実践してこその“倫理”なのだと。そこで、早速自宅に帰ってから、“花一輪”の願いを込めてある人へ電話をしました。
私の妹は現在鹿児島に住んでいます。この11月1日にご主人が会社を辞め、独立をしました。
私にとっては、とても可愛い妹です。その妹夫婦が大変な時に、遠く離れた横浜からでは、何の応援もする事ができな
いと諦めていました。
が、その妹のご主人へ電話で“倫理”を紹介することができました。「これから会社を大きくしていくことも大切だが、
経営者として“倫理”を学んでいって貰いたいとう思いと、素晴らしい“仲間(友情)”を多く作って貰いたい」という話をしました。この実践こそが、この大会へ参加した私の一番の正直な気持ち(行動)だと思います。
これからも“花一輪”の思いを、素敵な仲間と共に“実践”しながら、がんばっていきます!それは自分の為、家族の為・・・ そして、“日本”の為だと信じて・・・。

(by 高橋幹事)

0 件のコメント: