2007年11月6日火曜日

11月6日 モーニングセミナー 「倫理の上にも3年」




本日のMS講師は、横浜市磯子区倫理法人会・大上副会長でした。
ご自身が約4年前に入会され、300回以上のMSに参加された中から
心に残るMSや倫友との出会いのお話をしていただきました。

冒頭の自己紹介では、1943年生まれで『ALWAYS三丁目の夕日』に
出てくるような街並みでの少年時代について、可愛らしい同級生の
女の子(もしかしたら初恋の人?)と遊んだことなどをとても嬉しそうに
懐かしそうに語っていらっしゃる姿がとても印象に残りました。

そして、倫理法人会との出会いの中から「歴史を学び自分自身の中に
何らかの形で活かしていこうという気持ち」「人としてどうあるべきか」など
数多くのことを学ばせてもらったというお話を具体的な事例を交えて
お話いただきました。

それにしても300回のMSの講話を振り返ることができるだけキチンと
記録を残されている大上さんには脱帽いたしました!

いつも力むことなく自然体で「良いものは淡々と実践していく」大上さんの
実直なお人柄がひしひしと伝わってくるとても良いMSでした。



講話終了後には、入会式が行われ、加山さんご紹介の瀬在さん
の入会式が行われました。

0 件のコメント: